真夏にクーラー無しで車中泊するということ

2022年9月2日金曜日

t f B! P L

何でこの暑い時期に車中泊行くの?

 youtubeやInstagramでは既にお伝えしておりましたが、実は私の車(NISSAN NV200)が、6月の車中泊旅の際にオーバーヒート(水温警告灯赤点灯)しました。

私の車歴は、全て新車購入で3台目、前の2台は10年以上乗りましたが、オーバーヒートは初めての経験でパニクってしまい、エンジンが熱い状態でラジエーターキャップを開けてしまうという大失態をしてしまいました😭

当然、ラジエーターから冷却水が大噴火!車はこんな事に!!

山梨にいた為、ディーラーで冷却水を補充してもらい、どうにか自走して帰宅。

修理工場に入院となりました。



オーバーヒートの原因はヘッドガスケット抜けとの事で、修理+車検費用でかなりの高額出費・・・ながーい代車生活を強いられました。

修理、車検を終え、車が戻ってきたのが7月末。
こんなに長い間車と離れていたことは無かったので、車が戻ってきてからは車中泊に
行きたくてウズウズしておりました。

そんな事を察してか、嫁さんから車中泊行ってみる?とお誘いがあり、
暑くて寝られないかもしれないけど、その時はその時で考えようと強行出発!

8月半ばの真夏に車中泊に行く事になりました。

今回、車中泊を少しでも快適にできるようにと考え、候補地を絞るにあたり重視したのは、標高です。
標高が100m上がると0.5℃下がると言われておりますので、近場の須走の道の駅を目指しました。

雨だった事もあってか、道の駅すばしりに着くと予想以上に涼しい!
網戸と扇風機、換気扇と万全(?)の準備をしておりましたが、網戸いらない位でした。

シェード付けてそのまま寝れる感じ
網戸にしたら風邪ひきそうなレベルですw





外に出てみたら凄い霧でした!
この時期に車中泊の車の多さにびっくり!







拍子抜けするほど快適に車中泊でき、翌日朝までグッスリ寝ました。

道の駅で富士山の湧水を汲ませて
いただきました






今日は一日遊びつくしたいので、急ぎ次の目的地山中湖

何度も通り過ぎた事はあったのですが、
今回初めて車から降りました。
トイレも綺麗!駐車場からの景色も最高!
めちゃくちゃ気に入りました




散歩したりしてから次の目的地忍野八海

今回で二度目の来訪ですが、ここも景色が
素晴らしい場所です。

湧水群ですが、柿田川とはまた違った趣。




まだまだ旅は続くのですが、今回はここまで。
続きはまた次の機会にご紹介させていただきます。

以上の動画が、本日20時よりyoutubeに公開されております。
よろしければお時間ある時にでもご視聴いただけると幸いです。




     #車中泊 #NV200 #キャンピングカー #DIY #自作 #道の駅



自己紹介

自分の写真
趣味の釣り(エギング)がしたくて、2016年に40年以上住んだ東京から伊豆のリゾートマンションに夫婦で移住してきました。 最近は自作キャンピングカー(NISSAN NV200 VANETTE を車中泊仕様にDIYで改造しました)で、ほぼ毎週末車中泊に行っております。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ