真夏にクーラー無しでも快適に車中泊♪

2022年9月17日土曜日

t f B! P L

 夏に車中泊を快適に過ごすには

前回記事の続きです。

真夏に車中泊なんて狂気の沙汰かとお思いでしょうが、場所選びをキチンとすれば意外と寝れるものです。
今流行の12Vクーラーと、大容量のバッテリーがあればドコでも車中泊できるでしょうが、現状では導入コストが高すぎるので、貧乏リーマンの私にはとても手が出ません。

それでも車中泊がしたいのです!

結局、暑いから車内に居れないわけで、涼しい所で車中泊するなら、何の問題もありません。

っということで、夏でも涼しい場所・・・標高の高いエリアに行ってきました。

私の住む伊豆エリアから近く、観光気分も楽しめる所と言えば・・・そう、富士山エリアです。

富士の麓は標高800mクラスの場所がゴロゴロ(^^;
前日に泊まった須走なんて、夜寒くて網戸すらいらない状況でした!

前置きはこの辺にして、旅の様子をお伝えしますと、

先ずは涼しさを感じる場所・・・水・・・湧泉群・・・忍野八海に行ってきました!

〇忍野八海

水辺で涼しさを体感しながら、美しい景色に癒されます。




水の滴る音を聞いてるだけで涼しくなったような・・・




ただ、夏休み中だからか、平日でも結構人がいました。
人混みを避けて、歩いていたらうどん屋発見!お腹も空いていたので、ここで昼食にしました。

〇彦兵衛うどん

偶然見つけた「彦兵衛うどん」
忍野八海から徒歩スグの所にあります。

意外と混んでるので、期待が高まります

こちらはコシの強い吉田のうどん系です。
私の地元の武蔵野うどんより更に硬い麺。
大変美味しくいただきました。




お腹も膨れたので、忍野八海を後にし、一路富士吉田方面へ・・・


食材調達に道の駅富士吉田に行ったのですが、びっくりするような混みように入店を断念😭
この辺りに来た時に毎回お世話になっているローカルスーパーにて食材確保しました。

いちやまマート城山店

めちゃめちゃ品揃え豊富です!
山梨の海鮮は伊豆のスーパーよりイイ物
置いてます!




そろそろ車中泊地に行かないとなので、その前に汗を流しに行きます。

紅富士の湯

雄大な富士山を眺めながら、
湯舟に浸かれます!
内湯2つと露天2つあり、広々してます。




車中泊スポットへ

サッパリしてから本日の宿泊地、山中湖に戻ってきました。

午前中に散歩したのですが、景色の良さ、トイレの綺麗さ、駐車場の広さが気に入って、
忍野八海に行く前から、今日は山中湖に泊まろうと決めておりました😊

公共駐車場なので、駐車料金はタダ!
湖畔に停められるので、車内からの景色も
最高です!





こんな景色を見ながら、地元の食材を肴に
酒が飲めるのも車中泊の醍醐味です😁





お腹いっぱい食べて、酒もたらふく飲んで、ちょっと早めに就寝。
早起きしてアレが見たいからね!

んで、翌朝。。。やっぱり見られました!!

いやぁ、来て良かった!

その後は、車内で朝食をとり、帰路へ・・・
道の駅ふじおやまでお土産を買い、酪農王国オラッチェで日本一旨いソフトクリームを
食べてから帰りました。

その時の様子を、youtubeに公開しております。
お時間ありましたらご視聴いただけると幸いです。
気に入っていただけましたら、チャンネル登録もしていただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


       #車中泊 #NV200 #キャンピングカー #DIY #自作 #道の駅

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
趣味の釣り(エギング)がしたくて、2016年に40年以上住んだ東京から伊豆のリゾートマンションに夫婦で移住してきました。 最近は自作キャンピングカー(NISSAN NV200 VANETTE を車中泊仕様にDIYで改造しました)で、ほぼ毎週末車中泊に行っております。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ