わずか2000円!10年前のノートPCをHDDからSSDに換装したら、サクサク動く快適なPCになった!

2022年11月4日金曜日

t f B! P L

ポンコツPCを激安SSDに換装

今回は車中泊とは全く関係ない内容です。

10年位前に購入したノートPC(TOSHIBA dynabook Satellite B252/21G)ですが、HDDが死にかけてるようで、起動に3分位かかっておりました。

ネットサーフィンしてても動きが遅く、ほぼほぼ使えない状態。

もう捨てるしかないかと、半ばあきらめておりましたが、amazonで激安SSDを発見!

ダメ元でHDD→SSD換装をやってみる事にしました。

交換するSSD

amazonで売っていた、Hanyeという聞いたことのないメーカーのSSD。
128GBで2000円弱で買えました。

初めてのSSD交換ということで、失敗してもダメージの少ない激安品をチョイス😁


交換作業

それでは作業をしていきます。
私のPCは裏蓋のネジを精密ドライバーで外すと、メモリースロットとHDDスロットに簡単にアクセスできる仕様だったので、簡単に作業できました。

裏返して、バッテリーを外し、ネジ4本外します。

すると真ん中のフタがパカっと外れるので、




HDDを固定しているネジを外し、右にスライドさせるとHDDが外れます。

HDDのマウンタを購入したSSDに入れ替え、外した時と逆の順番で組み上げれば交換完了です。


Windows10のクリーンインストール

事前にココでUSBメモリにダウンロードしておいた、Windows10のクリーンインストール用のUSBメモリをメモリスロットに挿入し、電源ON!

あとはガイダンス通りにインストール作業を進めていけば簡単に・・・

エラーはきました😨
まっ、初めから上手く行かないのは想定内。

ブートデバイスが無いから、起動できませんぜ!ってエラーのようです。





とりあえずBIOSの設定画面で、起動ドライブをUSBに変更して、再度USBを挿して電源ON!
・・・
   ・・・
      ・・・
同じエラー吐きます😱

この後、何が悪いのかわからず、Windows10のクリーンインストールメディアを再度ダウンロードしたり、何度もBIOSの設定見直したりしてもダメ・・・
半ば諦め気味になりながら、たまたまUSBを別のポートに挿して電源ONしたら・・・


キターーーーーー😁😁😁

後はガイダンスに沿ってインストール作業を進めるだけ・・・なのですが

また違うエラー発生😭
ただ、これはフォーマット形式が違うよってエラーなので、一旦本体からSSDを外し、別のPCでフォーマットをやり直してからインストール作業を再開。



・・・・・・・・・んで・・・・・・・・・

「こんにちはコルタナと申します!」って爆音で案内されたらインストール完了です!
後はWindows10のセットアップをすれば、新しいSSDでのPCライフが始まります。

そして、交換後の起動時間はどうだったのかというと・・・

何と電源ONから35秒ほどでブラウザ起動までいきました!!!

HDDの時には3分もかかってたのに、何と35秒です!交換してよかった~

初めての作業で、エラー続出、戸惑いながらの作業となりましたが、どうにか換装完了!
特殊な技術が無くても、めげずに頑張ればだれでもできる作業だと思います。
遅くて使えないと、押し入れで眠っているPCがあったら、ダメ元で挑戦してみてはいかかでしょう?

この作業の動画をyoutubeに公開しております。
よろしければご視聴ください。
※素人が思うままに作業して、偶然成功した動画です。
真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願います。

自己紹介

自分の写真
趣味の釣り(エギング)がしたくて、2016年に40年以上住んだ東京から伊豆のリゾートマンションに夫婦で移住してきました。 最近は自作キャンピングカー(NISSAN NV200 VANETTE を車中泊仕様にDIYで改造しました)で、ほぼ毎週末車中泊に行っております。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ